申告書の入手方法


★申告書の入手方法★

確定申告の申告書の入手方法は、3通りあります。

1.税務署に直接取りに行く

税務署の窓口で、申告の目的や1年間の収支の概要を説明をすれば、

適切な種類の申告書や添付書類、所得税の確定申告の手引き、を入手することが可能です。

初めて申告される方は、この方法が無難かと思います。

2.国税庁のホームページから入手

国税庁は、ホームページで申告に必要な書類をダウンロードできるサービスを提供しています。

ここでは、「確定申告書作成コーナー」で申告に必要なデータを入力すれば、税金が自動で計算され、

実際に申告書を作成できます。

3.税務署に郵送してもらう

欲しい申告書の様式そして、それに対応する「所得税の確定申告の手引き」、申告の内容の要約を

記載したメモの3点を、ご自身の宛名と住所を記入し、切手を貼付した返信用封筒と併せて、税務署に

送ることで、税務署に直接行かずとも、申告書の入手が可能です。

記事に関する質問や、川崎市・横浜市・東京都内での会計税務のご相談はこちら

☆あなたの創業・開業を応援します!何でもご相談ください!☆
TEL : 044-440-3066(平日9:00~18:00)
btn_contact01_o(24時間365日受付!)
公認会計士税理士事務所アクセル
事務所所在地 : 〒212-0011神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番 モリファーストビル4F

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせはコチラ

PC表示SP表示