飲食店の年末商戦(宴会)対策②


飲食店の年末商戦(宴会)対策②

年末商戦(宴会)を成功させ、来期の売上につなげるために、
テーマと目標を決めましょう!

 

①宴会を積極的に獲得し、売上を上げる!新規客との出会いを作る!
②顧客満足度を上げて来期の売上(再来店)につなげる!

 

かなり大変かもしれませんが、来年のためと思って①と②両方の実現を目指しましょう!
それでは、それぞれ具体的にどうすれば実現できるのか説明します。

 

①宴会を積極的に獲得し、売上を上げ、新規客との出会いを作るには?

 

宴会を獲得するためにどうすればいいのか?
答えはとてもシンプルです。
1.魅力的な宴会メニューを作り
2.それを案内していく
この2つだけです。
さらに詳細に見ていきます!

 

1.魅力的な宴会メニューとは?

 

宴会メニューはお店のよさ、魅力をアピールできる構成である必要があります。
1)料金を設定・・・自店の業態や客層を加味して設定します。次に繋げるために普段の客単価をベースに、3つくらいの値段が違うコースを用意しましょう。
2)コンセプト・・・コースの特徴やウリを決めましょう。
3)品目数とポーション・・・料金設定とコンセプトに合わせて決めましょう・
4)宴会メニューの内容を文字に落としこむ・・・文字で見た時に魅力的と感じられるように表現する。

 

2.宴会コースの案内方法

1)インターネット・・・各業者の担当者と打合せしましょう。ここで注意すべきは、魅力的な宴会ありきでオーナー主導で行わないと、業者任せだと他店と同じような感じになってしまいがちです。
2)店内告知・・・宴会案内チラシを配布したり、宴会案内ポップを提示しましょう(ちなみに、当事務所の顧問先様は飲食店サポートクラブ事務局にてチラシ作成のお手伝いをいたします!)。

 

 

以上が宴会を積極的に獲得し、売上を上げ、新規客との出会いを作る方法でした。

 

次回は顧客満足度を上げて来期の売上(再来店)につなげる方法について説明したいと思います!

 

記事に関する質問や、川崎市・横浜市・東京都内での会計税務のご相談はこちら

☆あなたの創業・開業を応援します!何でもご相談ください!☆
TEL : 044-440-3066(平日9:00~18:00)
btn_contact01_o(24時間365日受付!)
公認会計士税理士事務所アクセル
事務所所在地 : 〒212-0011神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番 モリファーストビル4F

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせはコチラ

PC表示SP表示