飲食店の年末商戦(宴会)対策①


飲食店の年末商戦(宴会)対策①

年末商戦の時期が近づいて来ました。
飲食店にとって宴会は大変重要なイベントです。
「売上と利益が獲得できる」ことは当たり前ですが・・・
最も重要なことは
来年の売上に繋がる顧客が確保できる大チャンス!
ということです。

 

よく聞く飲食店オーナーの悩み・嘆き節・・・
「12月は宴会でまぁまぁ数字は良かったんだけど、1月2月になってからはめっきりダメ。やっぱりなんだかんだ言って不景気なんだよね。」

 

・・・ほんとにそうですか??

 

確かに、2月はもちろん、1月もオフィス街はお休みだったりと時期的な影響はなくはありません。
しかし、1月2月に売上が下がる最も大きな要因は・・・
宴会で利用したお客のお店に対する満足度の低さ!
なのです(頑張ってるオーナーさんにはショッキングな事実ですが。。)。

 

宴会は多くの新規客との出会いの機会とも言えます。
お店の常連さんが宴会幹事で新規客を連れて来てくれるかもしれないし、
ネットからの宴会予約は新規であることが多いと思います。
普段は販促活動を頑張らないと集まってくれないような新規客が
自然と増える傾向にあるのが年末商戦(宴会)シーズンなのです!

 

そして宴会の満足度が高ければ、その新規客は再来店し、1月2月の売上にも繋がっていくはずです。
もし繋がらなかったということは・・・
宴会の満足度が低かった。再来店につなげるほどの満足度を得てもらえなかった。
つまり、顧客満足度が低い→顧客の減少・顧客が増加しない
ということになります。

 

それでは年末商戦(宴会)を成功させ、来期の売上につなげるにはどうすればいいか!?
次回以降に詳しく説明していきます!

記事に関する質問や、川崎市・横浜市・東京都内での会計税務のご相談はこちら

☆あなたの創業・開業を応援します!何でもご相談ください!☆
TEL : 044-440-3066(平日9:00~18:00)
btn_contact01_o(24時間365日受付!)
公認会計士税理士事務所アクセル
事務所所在地 : 〒212-0011神奈川県川崎市幸区幸町2丁目593番 モリファーストビル4F

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせはコチラ

PC表示SP表示